読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE!ウェアハウス

生活の情報庫としてお役立ち情報をオールラウンドにご紹介。あなたの生活をより豊かに。

富士山の水って水道水でもおいしいんですね!御殿場市に住んでいてよかったこと

                                                                   にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
                                                                にほんブログ村

            f:id:porochan86:20170313172642j:plain

 日本は水道水をそのまま飲める国です。

 世界では水道水をそのまま飲める国は15カ国しかないらしですからとても恵まれていますよね。
 皆さんは水を飲みたいとき水道の水を飲みますか?それとも浄水器の水?又はペットボトルを購入していますか?

 市販されているおいしい水のような水道水が飲めることを知っていますか?

 

水道水なのにおいしい水

 私は以前、静岡県御殿場市に住んでいたことがありました。
 その時に飲んだ水道水のあまりのおいしさにびっくりしたのを覚えています。

 都市部で感じられた水道水特有の匂いがなく、そして夏も近い季節だったにもかかわらず水道の水が冷たいのです。

 もともと御殿場市は夏場でも涼しい地域ではあるのですが、あの夏場の水道から出てくるぬるい水ではなく、程よくヒンヤリとした水が出てくるのです。しかもとてもおいしい。

 もともと私は神奈川県横浜市に住んでいましたが地域によって水道水がこんなにも違うのかと衝撃を受けました。
 御殿場で生活していた頃は、水道の蛇口に浄水器を付けようなど思いもしませんでしたね。
 

 だって、そのままでおいしいんですから!

御殿場市の水道水がおいしい理由

735edf10ddd13b10bdec250d01453dee_s

 御殿場市の水道は東洋一の湧き水と言われる柿田川湧水」の源である富士山の地下水を利用しています。
 富士山に降った雨や雪は地中に浸透し、ゆっくりと時間をかけてろ過されていくわけですが、その自然の過程の中で富士山の地下水は適度なミネラルを含んだおいしい水となって湧き出ててくるわけです。

 そんな地下水を利用した水道水ですから水がおいしいわけですよね。自然の恵みに感謝です!

 おいしい水には要件がありますが、それは御殿場市公式ホームページに掲載されています。

 御殿場市には大きなデパートなどはありませんが、自然も豊かですし、とても住みやすい環境です。近くにはアウトレットパークもありますし、観光地ならではの施設も充実しています。

 自然が豊かで水もおいしい御殿場市、もし地方に興味がありましたらお勧めの場所です。