成長因子毛髪再生

LIFE!ウェアハウス

生活の情報庫としてお役立ち情報をオールラウンドにご紹介。あなたの生活をより豊かに。

たった1日で料金が3倍になるとは・・・。これが10日だったらと思うと・・・怖いです。

 皆さんこんにちは!!

 たった1枚だけならまだしも、10枚も借りてしまったあとでは・・・

 1度はやってしまったという方も多いのではないでしょうか。 

 レンタルDVDの返却忘れです。

          f:id:porochan86:20170323012929j:plain

 気を付けていればまず返し忘れなんてことはないのですが、たまにやってしまいます。
 

 レンタル商品の延滞金ってなんでこんなに高いんでしょうか。

 実際に1日DVDを返却し忘れるといくら料金がかかるのか?

 実体験も含めて調べてみましたよ。(ノд-。)クスン

 

 こちらが延滞した時のレシートです。 ↓

                f:id:porochan86:20170323013212j:plain

 私が住んでいる近所のTSUTAYAでは、旧作DVDは1本100円で1週間レンタルすることができます。

 一本100円で借りられるなんてお得ですよねー。

 当然1週間以内に返却すれば10本借りたとしても1,000円で済みます。

 でも、期日までに返却することができないと( ^ω^)・・・

ご存じのとおり1日ごとに延滞料金が発生してしまいます。

 

◇ 1日延滞すると発生する料金について。
   
 私が利用しているTSUTAYAについてはDVD1本を1日延滞すると300円+税がかかります。

 これは、新作・準新作・旧作にかかわらず一律の料金となっています。

 

 ちなみに、この延滞料金は店舗によって異なりますので注意が必要ですね。
 

 こちらのサイトに全国のTSUTAYAのレンタル料金をまとめてあるサイトがありますのでご参考にしてください。 

www.tsutaren.sakura.ne.jp

 

◇ では、何時までに返却すれば延滞料金は発生しないのか。

 これは私も知らなかったというか、あまり気にしていなかったというのが正直で、TSUTAYAについては返却日の営業時間内に返却すればよいそうです。
 

 7時開店~1時閉店なら深夜1時までに返却すれば延滞金は発生しません。
   
 私は当日の12時までだと思っていました。(´△`)
 

 新作だと返却日も早いので注意が必要ですね。

 

〇 延滞金を発生させないために。

  スマホや携帯があるなら返却日にメモ&アラームを設定しておくのが一番でしょう。
 あとはいつも目に付くところに返却日の記載されたレシートを張り付けておくとか。

 

〇 こちらの利用もおすすめです!
 

 ・ 

www.discas.net


 私は宅配レンタルのみが30日間無料の時に試してみましたが。確かに便利です。

 ネットでレンタルする作品を選んで、あとは配達されてくるのを待つのみ。

 返却は同封されている封筒に入れて返却するだけ。

 ネットでもレンタル状況も確認できます。

 店舗まで足を運ぶ手間が省けるのは本当に便利だと感じました。ただ私は無料期間のみで終了しました。


 レンタルできる本数が限られていることと、基本料金を見比べた際、私には普通に借りに行くほうがよいと感じたためです。

 ただ、ネットにて借りたいものを検索できて、そのまま借りられるのはよいと思います。

 レンタル貸し出し中ということがないですしね。

 

 最後に、レンタルやさんは延滞金で儲けてるとかいう噂、事実は分かりませんが、旧作通常1週間で100円1日延滞で300円ずつ上乗せともなるとちょっと考えちゃいますよね。
 
 皆様もレンタル返却日に気を付けましょうね。

 延滞料金を払うくらいなら新作DVDでも借りたほうがお得ですものね!