読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

LIFE!ウェアハウス

生活の情報庫としてお役立ち情報をオールラウンドにご紹介。あなたの生活をより豊かに。

XPERIAの内臓バッテリーを交換したい!交換できる?費用はいくら?実際に聞いてみた

 ­­最近のスマホは昔のように取り外しできるタイプではなく、防水・防塵のために取り外せない「バッテリー内蔵タイプ」になってきてますよね。

 バッテリーが取外し可能なスマホなら、バッテリーだけを購入して取り付ければよかったのですが、内蔵型バッテリーの場合はどうすればいいのでしょうか。

                                       f:id:porochan86:20170324222300j:plain

  私が使っているスマホauで購入したXperia z3(SOL26)を使用しています。

 Xperiaの旧モデルなら、スマホ設定→機器の状態→電池性能表示でバッテリーの充電能力を確認することができました。

 それでz3でも確認できるか試したのですがバッテリーの充電能力は確認出来ないようです。docomoだと出来たりするのに、au端末には確認する表示項目がありません。

 ちなみに、バッテリーの寿命は約1~2年とのことでそれを経過するとバッテリーの性能が低下してくるようです。

 

・ 内蔵バッテリーを交換するには?

・ 交換には費用はどの位かかる?

         f:id:porochan86:20170414203644j:plain

 早速auに確認を取ってみました、まずはauショップに電話をして確認してみることにしました。

 

 するとこんな回答・・・

 

「内蔵タイプのバッテリーの交換に関わる費用はお客様センターにお問い合わせください。」との事。

 

 では、お客様センターに連絡してみましょう。

 以下のような回答をいただきました。

 

・­ ­バッテリー内蔵タイプのスマホのバッテリー交換をするには修理・点検という形で交換する必要がある。

・  費用はサポートプランに加入していれば算出できるが、加入していない場合は、auショップに修理として預けてからメーカーの見積もり待ちになる。

 

 料金については教えてくれませんでした。知りたい場合はメーカーに問い合せてくださいと回答されました。

 

 そりゃそうですよね。

 

 私のスマホauで購入したものですが、今はマイネオのSiMを使っているので当然サポートは付いていませんし、auと契約していないスマホについては預かり知らぬといったところでしょう。


 言われたとおりメーカーに問い合わせてみることに。

 するとこんな回答が。

 

 「交換に関わる費用の概算はキャリア側から出してもらうようにしております。」とな。

 

 これはふりだしに戻る予感。

 

 この後は以下のようなやり取りに。

 

 再びauお客様センターへ

 「こちらでは費用の見積もりはできません。概算額もわかりませんので、ショップに問い合せてはいかがでしょうか。」

  ↓

 auショップへ連絡

 「サポートに入っている場合はわかるかも知れませんが、入っていない場合はメーカーに本体を出してからの見積もりとなります。」

 

 要はキャリアのサポートに入っていないスマートフォンの修理費用については、バッテリーの他、修理の必要な箇所があった場合は、それも含めた見積もりがメーカーから提示される為に不確かな金額は申し上げられないということです。

 まあ他にも事情がありそうでしたが。

 

 結局、費用がいくらかかるのか明確な回答は得ることが出来ませんでした。

 答えていただいた担当さんありがとうございました。

 

 ショップの店員さんのお話ではauの場合、サポートが付いていれば5千円程度から、付いていない場合は機種変更をした方が安いのでそちらをお勧めしますとの事でした。

 

以上!まとめ


 修理サポート等に入っていればそれほど費用はかからず、サポートが付いていない場合は機種変更した方が安いほどの料金(2万数千円~5万円かかる場合もあると仰っていました。)がかかるということが分かりました。

 何はともあれ、現状は修理という名目でバッテリー交換をしなければならず、メーカーもスマホを開発する上で長く使用してもらうことを目的としていないのでしょうね。
その方が新製品も売れますので。

 私としては長く使うことで愛着を感じるので少し残念です。
皆さんはスマホを使い続けますか?機種変しますか?

 最後までお読みいただきありがとうございました。